だまらん

サブ50を目指したりとかウルトラマラソンとかトレランとか。走ることを綴っていきます。

30km走

※週報・月報以外って久しぶりだなー 皇居6周30km、久しぶりに30km走った。 キロ4分40秒を目標にして、5周目まではなんとか粘れたけど、最後の1周がボロボロ。ラスト2kmはバテバテでした。 以下余談。 夏休み取れなかったので、年休が余りま…

月報:8月

遅すぎですが、8月振り返りです。 体重は高値安定。 テレワークで会社に2回しか行かなかったのもあり、走りに行くとき以外の運動が全然無くなってるのが大きい。テレワークなのに仕事時間が長いのもある。 夏休み取れなかったなあ。山にもほとんど行けなか…

週報:第35週:葛飾トライアルマラソンに出よう

第35週。 たいして走ってないです。ですが…… 大会へのカウントダウン、久々に付けました! 葛飾あらかわ水辺公園・トライアルマラソンに参加します。 10月24日です。 trial-marathon-series.com 例年10月下旬あたりの大会は、シーズン最初の脚を叩く…

週報:第33・34週:長めにはしったりとか

いまいちブログを書く気力まで上がってこないので、結果のみ。 奥多摩→五日市トレランは、嫁さんと。 荒川ロング走は、歩きと走りを混ぜながらの5時間。 少しずつ気持ちも上昇中。また積み上げていきます。

週報:第31・32週:梅雨明け前後

第31週、32週です。 先週、週報お休みしたのは、2日のグルラン後に結構お酒飲んだので、そのままバタンキューして、激務な平日に突入したため。 平日、月〜木走らずに、ずっと座りっぱなしの在宅勤務してたら、足回りの劣化を感じて来たので、金曜日夜…

月報:7月

今月も1枚に。8月に入ったら梅雨明けかな。

今までの100kmマラソン記録

大会がないので、この先このエントリーを更新できるかわかりませんが、 100kmマラソンの記録をまとめておきます。 ■ウルトラの初めては2009年に野辺山71km。初100kmは2010年の野辺山。 ■野辺山サブ10は難しそうだったので、グランドスラムを狙うため…

週報:第30週:トライアルマラソンぐらいは参加したい

第30週。 不要不急のなんちゃらで、実家に行ったり、山登りに行ったりするのをやめたので、なんとなく走りました、という感じ。 アールビーズのトライアルマラソン trial-marathon-series.com 今シーズンの大会はほとんどなさそうなので、これの近場の大会…

週報:第29週:結婚10周年記念トレラン

第29週。 平日はほとんど仕事でやられて、雨の中に飛び出す気力もなく、ぼちぼちと。 ところで、今日は結婚10周年。 10年前のこの日、昭島市役所に婚姻届を提出し、その足で、川乗山に2人で山登りに行き、山頂で誓詞奏上したとか。 というわけで、久…

週報:第28週

第28週。 江東区のランチームメンバーと久しぶりに集まって、江東区内をジョグ。 夢の島緑道・新木場緑道を経由して若洲海浜公園を往復。 まあ、暑かったですね。 どちらかというと、こっちがメイン。 しばらく、一人で走ったり、山行ったりしてたので、久…

週報:第27週

第27週は、ちょっと長めに走ってみました。 6月に、走る頻度や距離も伸ばせたので、ロング走を敢行しました。ウルトラの大会に出られなかったので、どっかでロング走やりたかったんです。 今日は、スポーツエイドジャパンの大会で、彩湖で8時間耐久レー…

月報:6月

今月も例によって1枚にまとめました。 ちょっと復活の兆し。 そういや、体重が落ちなくなりました。 昨年比+1kgぐらいですが、やはり、毎日会社に行っていた時の通勤の運動量、チリも積もればなんでしょうね。 これからも当面、在宅勤務がメインです。 …

週報:第26週

今週は、久しぶりにトレラン行ったのが特筆事項ですね。まだちょっと、足回りに筋肉痛が残ってます。山で使う筋肉はやっぱり違います。 さすがに梅雨時で雨が多くなってきましたが、こういう時こそワラーチでサクッとジョグしたいところ。雨でぬれたシューズ…

武蔵五日市の裏山ファイブに行ってきた

平日水曜日、6月24日のお話。 このところ、ほぼ江東区で完結していたランですが、久しぶりに山にも行きたくて。 今年度はまだ全然お休みをとってなかったので、年休取得で、武蔵五日市の裏山ファイブに行ってきました。 ルートはこんな感じ。 詳細な行程…

2020年の全日本マラソンランキング

全日本マラソンランキング。3年間維持したサブ3から陥落してしまいましたが、またサブ3目指して精進していきます。サブエガはちょっと遠のきましたが、頑張ります。 2020年 46歳の部 322位/9265人中 (3:02:03)館山2019年 44歳の部 272位/10414人中(2:57…

週報:第25週

第25週は、先週に引き続き、休足日2日の稼働日多めの週。 週末に40km走れるとは思わなかった。 金曜日夜からイマイチ体調が思わしくなく、土曜日休足、日曜日も2度寝するなど、あまり調子は良くなかったのですが、途中でダメになったら電車かシェア…

週報:第24週

第24週。 5日も走ったの珍しい。普段もそんなに走らない。 土曜日。 雨降ってましたが、気温は22度ぐらいか。 結構気持ち良く走れました。 日曜日は2時間走。 前日雨だった分、走りに来ている人は多かった。 家の近場で、人通りの少ないところを選んで…

平日3本

今週は、珍しく平日3本。 火曜、水曜、金曜に朝走ることができました。 ■火曜 ■水曜 ■金曜 同じコース、同じ距離、同じ時間帯。 4月、5月も同じような在宅勤務、生活リズムであったけど、走ることに時間を割くことができなかったのは、それほど余裕を持つ…

週報:第22→23週:江東区を出てみた

第22、23週です。 5月末は、緊急事態宣言が解除されたこともあり、久しぶりに、江東区より外を目指してロング走へ。3月以来の30km越えでかなり疲労困憊。 そうそう、4月の中旬から、ランも仕事も生活も含めて、江東区から外に出ることなく活動し…

月報:5月もいろいろありました

5月。今月も1枚にまとめてみました。 まとめてみましたが……なんか、はてぶろとか、Twitterのタイムラインとかを見てると、なんか違和感があるのは、 「在宅勤務になった→沢山走れた」 という方、結構多いですよね。 自分は、もともと働き方改革とか、在宅…

週報:第18→21週:ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。 GW前後から在宅勤務特需で、平日ぐったり。かなりやられてます。 土日なんとか走ってます。 色々落ち着いたらまた更新します。

月報:4月

パワポ一枚にまとめてみた。

週報:第17週・タイムトライアルした

第17週。 月曜から金曜まで在宅勤務でしたが、かなりヘトヘトで、平日はジョグ1回のみ。 土曜日は、ソンナバナナの企画で、自宅近所を10kmタイムトライアルに参加。 久しぶりの全力疾走でしたが、7kmまでキロ4で、思ったより粘れたかなと。 体力…

その日まで、ともにがんばろう

その日まで、ともにがんばろう youtu.be がんばろう

週報:第16週・在宅勤務は疲れる

第16週。 4月14日から16日の3日間が在宅勤務。 在宅勤務はなかなか疲れますね。 仕事が終わってから、走りに行く気力が無いです。 慣れればどうにでもなるのか、ならないのか。 逆に会社に行くと、電車に乗るよりはマシか、と思うし、気分転換に走っ…

週報:第15週・在宅勤務が本格的に

第15週。 4月8日から10日まで在宅勤務でした。 いよいよ原則在宅勤務の状況になってきましたが、なかなか慣れず、結構疲れたので、筋トレだけやって3日間ランオフ。 土日は、ズームフライ履いてちょっとペース上げてみた。 Elevate for Stravaは 、Fi…

週報:第14週・維持すること

第14週。 カウントダウンは富士登山競走になりました。開催はどうなることやらですが。 新入社員たちを在宅勤務にさせるための準備で、在宅勤務が難しい週でした。 その分、帰宅ジョグは多め。 土日は近所で体力維持活動(ジョグです)。 今週もぼちぼち維…

Elevate for Strava で走力を維持する

Google Chromeの拡張機能「Elevate for Strava」。 chrome.google.com Stravaの有料コンテンツにも似たようなグラフがあるけど、Stravaに記録したトレーニングの積み重ね状況や、疲労の蓄積度合いなどをパラメータ化してくれる。 Tarzanで取り上げられてたフ…

月報:3月はぼちぼちです

3月は、板橋シティとハセツネが中止で拍子抜けな感じです。 距離は186km。 ロング走、筑波山峠走、ハセツネ30Kの試走がトピック的なものでしょうか。 体重。 3月平均51.16kgで前月比微増。 あんまり追い込んでないからねー。 4月は彩湖ウル…

週報:第11−13週

ブログ更新も週報も、だいぶサボってました。 ハセツネ30K中止、彩湖ウルトラ中止。野辺山の開催可否が今日あたりわかるのかな。 3連休にハセツネ30Kのコースを走りに行ったのですが、途中で胃腸がおかしくなって、先週は体調回復優先でした。 野辺山次…