だまらん

サブ50を目指したりとかウルトラマラソンとかトレランとか。走ることを綴っていきます。

千葉・幕張トライアルマラソンの振り返り

千葉・幕張トライアルマラソン、振り返ります。 ■先にまとめ ・11月のレースだけど10月並みに暑かった・風強くて、コースの折り返しが厳しかった。給水……・大会開催ありがたいです■結果 記録は3時間13分46秒。葛飾トライアルマラソンより約2分遅い…

千葉・幕張トライアルマラソンは3時間13分46秒で完走です

千葉・幕張トライアルマラソンは3時間13分46秒で完走しました! いやあ、サブ3狙ってこの結果はかなり悔しいね。 久しぶりに辛い大会でした。今回やられた要素は以下の4つです。 ・高い「気温」に負けた・強い「風」に負けた・キツい「カーブ」に負け…

千葉・幕張トライアルマラソンの予定

いよいよ明日は、千葉・幕張トライアルマラソンです。 サブ3復帰を想定した走りを考えていますが……。マジぎりぎりです。 マラソンペース計算ツール Marathon Pace Calculator※いつもおせわになってます とにかく、気温の高さと風の強さがネック。この気温と…

30km走(4'13/km)

今シーズン7回目の30km走。今回も皇居6周です。結果は2時間6分49秒。キロ4分13秒でした。 サブ3ペースを意識していたのでほぼ予定通りの走りでした。 1kgごとのラップ。最後の1周5kmが若干ペースダウンだったのが残念。 5kmごとラッ…

30km走(4'14/km)

今シーズン6回目の30km走。皇居6周です。 結果は、2時間7分13秒、ペースはキロ4分14秒でした。 目標としていたサブ3ペースをクリア。いやあ良かった。 1kmごとペースはこちら。最初の1周が、かなり身体が重たくて、前回同様キロ4分20秒…

月報:10月227km

10月まとめます。 走行距離は227km。 体重はついに52kg台に乗ってしまったので、左縦軸のスケールを変えてしまいました。ただ、10月後半は減少傾向ではあります。11月はまた51kgに戻したい。 練習内容は、こちら。 7回:ジョグ1回:イ…

30km走(4'20/km)

フルマラソンを挟んで、30km走継続中です。 前回の先々週は、荒川河川敷でお茶を濁しちゃいましたが、今回はちゃんと皇居で。 「ひとまず」ですが、目標ペースとしていたキロ4分20秒、2時間10分29秒でゴール。 日差しがあっても、暑さはそれほど…

葛飾トライアルマラソンの振り返り

葛飾トライアルマラソン、振り返ります。 ■先にまとめ ・10月のレースはやっぱり暑い。・とはいえ、スピード練習しなさすぎ。・ラン友と久しぶりに会えたの良かった。 ■直前4週間の練習 毎年、つくばマラソンに向けての前哨戦のマラソンがここ。去年一昨…

葛飾トライアルマラソンは3時間11分45秒で完走です

葛飾トライアルマラソン、3時間11分45秒で完走しました! 当初の予定通り、キロ4分30秒を刻む計画は36kmまで維持。ですが、脚が残ってなくて、ビルドダウンでした。 気温は17〜19度あたりで、日が時折差し込み、やや暑い気候。あとは北より…

葛飾トライアルマラソンの予定

土曜日の葛飾トライアルマラソンの展望です。 今の走力・時期だとキロ4分30秒が良いところかな。30kmまで我慢して、脚が残ってたら良いんだけど。 マラソンペース計算ツール Marathon Pace Calculator※いつもおせわになってます 気温上がる前の8時ス…

30km走(4'21/km)

今週も30km走やりました。目標のキロ4分22秒はクリアしましたが、写真の通り、今回は皇居でなく荒川河川敷へ。ちょっと皇居まで行く時間がなかった……。 1kmごとのペース配分。ちょっとこのペースはまだ負荷が強いですかね。20km過ぎから、周囲…

30km走(4'27/km)

もともと今日は、そんなバナナの30km走だったのですが、残念ながら中止ということで、自主練してきました。sonnabanana4649.blogspot.com 皇居6周。上記のバナナイベントでも目標としていた、キロ4分30秒をクリアしました。 ペースも最後まで落ちず…

30km走(4'39/km)

皇居6周30km。 9月16日以来のリベンジです。 結果は、前回と同様の目標だったキロ4分40秒をクリア。 1kmラップはこんな感じ。今回、山で知り合った俊足ランナーさんと一緒に走りました。序盤は抑え目に、1周してから目標ペースに近づく形の走…

月報:9月

9月まとめておきましょう。 体重ですが、歯止めが掛かりません。 10月頑張って、52kg台は阻止したい。 練習内容はこちら。 暑かった前半に比べて、後半は、負荷の高い(黄色や赤色)練習が出来たかと。 平日の仕事が忙しすぎて、走る時間と気力が取れて…

30km走(4'47/km)

※週報・月報以外って久しぶりだなー 皇居6周30km、久しぶりに30km走った。 キロ4分40秒を目標にして、5周目まではなんとか粘れたけど、最後の1周がボロボロ。ラスト2kmはバテバテでした。 以下余談。 夏休み取れなかったので、年休が余りま…

月報:8月

遅すぎですが、8月振り返りです。 体重は高値安定。 テレワークで会社に2回しか行かなかったのもあり、走りに行くとき以外の運動が全然無くなってるのが大きい。テレワークなのに仕事時間が長いのもある。 夏休み取れなかったなあ。山にもほとんど行けなか…

週報:第35週:葛飾トライアルマラソンに出よう

第35週。 たいして走ってないです。ですが…… 大会へのカウントダウン、久々に付けました! 葛飾あらかわ水辺公園・トライアルマラソンに参加します。 10月24日です。 trial-marathon-series.com 例年10月下旬あたりの大会は、シーズン最初の脚を叩く…

週報:第33・34週:長めにはしったりとか

いまいちブログを書く気力まで上がってこないので、結果のみ。 奥多摩→五日市トレランは、嫁さんと。 荒川ロング走は、歩きと走りを混ぜながらの5時間。 少しずつ気持ちも上昇中。また積み上げていきます。

週報:第31・32週:梅雨明け前後

第31週、32週です。 先週、週報お休みしたのは、2日のグルラン後に結構お酒飲んだので、そのままバタンキューして、激務な平日に突入したため。 平日、月〜木走らずに、ずっと座りっぱなしの在宅勤務してたら、足回りの劣化を感じて来たので、金曜日夜…

月報:7月

今月も1枚に。8月に入ったら梅雨明けかな。

今までの100kmマラソン記録

大会がないので、この先このエントリーを更新できるかわかりませんが、 100kmマラソンの記録をまとめておきます。 ■ウルトラの初めては2009年に野辺山71km。初100kmは2010年の野辺山。 ■野辺山サブ10は難しそうだったので、グランドスラムを狙うため…

週報:第30週:トライアルマラソンぐらいは参加したい

第30週。 不要不急のなんちゃらで、実家に行ったり、山登りに行ったりするのをやめたので、なんとなく走りました、という感じ。 アールビーズのトライアルマラソン trial-marathon-series.com 今シーズンの大会はほとんどなさそうなので、これの近場の大会…

週報:第29週:結婚10周年記念トレラン

第29週。 平日はほとんど仕事でやられて、雨の中に飛び出す気力もなく、ぼちぼちと。 ところで、今日は結婚10周年。 10年前のこの日、昭島市役所に婚姻届を提出し、その足で、川乗山に2人で山登りに行き、山頂で誓詞奏上したとか。 というわけで、久…

週報:第28週

第28週。 江東区のランチームメンバーと久しぶりに集まって、江東区内をジョグ。 夢の島緑道・新木場緑道を経由して若洲海浜公園を往復。 まあ、暑かったですね。 どちらかというと、こっちがメイン。 しばらく、一人で走ったり、山行ったりしてたので、久…

週報:第27週

第27週は、ちょっと長めに走ってみました。 6月に、走る頻度や距離も伸ばせたので、ロング走を敢行しました。ウルトラの大会に出られなかったので、どっかでロング走やりたかったんです。 今日は、スポーツエイドジャパンの大会で、彩湖で8時間耐久レー…

月報:6月

今月も例によって1枚にまとめました。 ちょっと復活の兆し。 そういや、体重が落ちなくなりました。 昨年比+1kgぐらいですが、やはり、毎日会社に行っていた時の通勤の運動量、チリも積もればなんでしょうね。 これからも当面、在宅勤務がメインです。 …

週報:第26週

今週は、久しぶりにトレラン行ったのが特筆事項ですね。まだちょっと、足回りに筋肉痛が残ってます。山で使う筋肉はやっぱり違います。 さすがに梅雨時で雨が多くなってきましたが、こういう時こそワラーチでサクッとジョグしたいところ。雨でぬれたシューズ…

武蔵五日市の裏山ファイブに行ってきた

平日水曜日、6月24日のお話。 このところ、ほぼ江東区で完結していたランですが、久しぶりに山にも行きたくて。 今年度はまだ全然お休みをとってなかったので、年休取得で、武蔵五日市の裏山ファイブに行ってきました。 ルートはこんな感じ。 詳細な行程…

2020年の全日本マラソンランキング

全日本マラソンランキング。3年間維持したサブ3から陥落してしまいましたが、またサブ3目指して精進していきます。サブエガはちょっと遠のきましたが、頑張ります。 2020年 46歳の部 322位/9265人中 (3:02:03)館山2019年 44歳の部 272位/10414人中(2:57…

週報:第25週

第25週は、先週に引き続き、休足日2日の稼働日多めの週。 週末に40km走れるとは思わなかった。 金曜日夜からイマイチ体調が思わしくなく、土曜日休足、日曜日も2度寝するなど、あまり調子は良くなかったのですが、途中でダメになったら電車かシェア…