だまらん

さあ、走ろう。

豊洲ぐるり公園でスピード練習

ご無沙汰しているスピード練習。豊洲ぐるり公園でやりました。

気温は江戸川臨海で3.1度、風は1m以内で、寒いけど、あまり気温ほどには寒さを感じないレベル。良いコンディションでした。
シューズは、普段穿きのトレランシューズにて。
f:id:om2dama:20190111002838j:plain


テーマはタイムトライアルですが、実際はキロ4ペースを維持できるか、否か。

1本目、ららぽーと側から、豊洲西小学校方面への4.8km。
19分2秒でキロ3分58秒。

走り始めていきなり胃が気持ち悪い。……そういえば、さっき社食でトンカツ食べたばっかりだ。オエオエゲホゲホ言いながらゴール。そりゃタレるわ。

f:id:om2dama:20190111002926p:plain

2本目は逆方向に、同じく4.8km。
19分23秒でキロ4分2秒。

さっきのゲホゲホは収まったけど、今度はゲホゲホし過ぎてお腹が痛い。ちょっとだけピッチを上げることを意識したら、ストライドが伸びなくなってスピード上がらず。

f:id:om2dama:20190111002935p:plain

 途中、嫁さんのランニング仲間と出会ったので、ちょっとだけストップしたから、心拍が落ち着いて後半ちょっとだけスピード上げられたけど、結果的には1回目よりやや遅れ。

年末年始はロング走が多くて、久しぶりのスピード練習だったので、なかなか思うようには行かなかった。やはりキロ4はコンスタントに出せるようにしておかないと。

豊洲ぐるり公園は会社から近いこともあるので、今回の19分2秒(キロ3分58秒)をベンチマークにして、スピード練習にも力を入れて行きたいところです。