だまらん

さあ、走ろう。

週報:静岡マラソンの第8週

第8週は静岡マラソンでした。
振り返ります。 

■大会前の準備と計画

f:id:om2dama:20190225080521p:plain

第6週に全然走れなかったのは痛かったですね。
第7週の30km走がイマイチだったので、自己ベストを狙う目標を変更して、ゴール想定は、2時間58分前後としました。もし、後半脚が残っていれば、25~30kmあたりからペースアップという希望を残しつつ。

宿は、静岡駅前の静岡タウンホテル。荷物預かり会場まで徒歩8分ほどの至近距離で便利でした。朝ごはんが間に合わない時間帯だったので、近くのスーパーで事前に調達でした。

 ■スタート位置

2017年のつくばの記録のおかげで、Sブロックスタートでした。
会場案内図のナンバーをみたとき、自分が並ぶには恐れ多いエリアだと思ってました。

f:id:om2dama:20190225085059j:plain

そんな感じで、スタートライン直前まで進むことが出来て良かったのですが、周りの速さにつられて、最初の5kmは想定よりも速いペースのスタートとなってしましました。

■レース展開

5km毎のラップと短評はこちら。

f:id:om2dama:20190225084436p:plain

序盤は、最初の5kmはともかく、ほぼ予定通りのペースで進行してました。
さて後半……でしたが、30km過ぎてからも今のペースを維持するのが精いっぱい。

脚周りの疲れというよりは、心肺と体幹の方が疲労度が大きかったと思います。
防府読売の方が脚周りはダメージが大きかったと思います。翌日の今日、思ったより脚周りの張りが少ないのが悔しい。

後半下り基調のコースのおかげで、大きく失速、という形ではなかったですが、天候や気温のコンディションが良かった大会なので、もう少しいい記録が出せれば良かったなと思います。

ちなみに、嫁さんは、自己ベストを更新して3時間40分切り。凄い。

 

■次回は板橋

記録としては、今シーズン3回目のサブ3ではありました。
2016年に初サブ3してからのフル記録では、

2016/11 <2:58:07> つくば

2017/03 <3:02:36> 板橋City

2017/10 <3:40:43> 奥武蔵グリーンライン

2017/10 <3:05:45> 富山

2017/11 <2:56:01> つくば

2018/02 <2:58:18> 別大

2018/03 <2:58:20> 板橋City

2018/10 <3:06:05> 水戸黄門漫遊

2018/11 <2:57:49> つくば

2018/12 <2:58:36> 防府読売

2019/02 <2:58:40> 静岡

という感じで、わりとコンスタントに走れてはいるのですが、記録としては、もう一段、上を狙ってみたいところ。

板橋は例年風に悩まされる大会ですが、しっかり準備して、今シーズンラストのフルマラソンを締めくくりたいと思います。

体幹トレをちゃんとやる(プランクさぼらない)
・30km走を計画して実行する(年休余ってるんだから)
・坂道インターバルを帰宅ジョグの途中に入れよう(あったかくなってきたんだから)