だまらん

さあ、走ろう。

ブログ3ヶ月と12年目の板橋City

はてなブログで走るログを書き始めて3ヶ月ほど経ちました。
自分がブログを書く以上に、みなさんの練習記録や、大会結果がとても刺激になって、もっと頑張ろうという気持ちになります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

-----

静岡マラソンから帰ってきたら、板橋Cityマラソンの参加案内が届いていました。

板橋Cityマラソン(旧荒川市民マラソン)は、初めてフルマラソンに挑戦した、思い入れのある大会です。

2008年以降、中止になった時も含めて毎年参加、今年で12年目の参加となります。

---------------
2008/03  <4:53:26>  荒川市民 ※初フル
2009/03  <3:32:46>  荒川市民
2010/03  ※悪天候で中止
2011/03  ※震災で中止
2012/03  <3:36:12>  板橋City
2013/03  <3:19:07>  板橋City
2014/03  <3:15:17>  板橋City
2015/03  <3:13:50>  板橋City
2016/03  <3:00:42>  板橋City ※この年の秋に初サブ3
2017/03  <3:02:36>  板橋City
2018/03  <2:58:20>  板橋City
---------------

2015年12月、漫然と走っていた練習から、坂道インターバルやタイムトライアルなど、スピード練習や心肺強化を目的とした練習を取り入れるようになって、ブレイクスルー出来ました。

小出監督のこの本のおかげですな。

※週報の形式もこの本の表現をちょっとマネしています。

 そして、昨年、ついにこのコースでもサブ3を達成し、恩返しが出来たと思っています。今年は、気持ちも新たに、ステップアップの大会になればと考えています。


コースは平坦ですが、南北に伸びる荒川沿いなので、北風が強くなるこの季節は、帰りの21kmが完全向かい風になることが多いです。
昨年は珍しく穏やかな気候で、走りやすかったと思います。

今年はどうかなあ。