だまらん

さあ、走ろう。

今年の野辺山ウルトラ

星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン(野辺山ウルトラ)の季節も近づいてきました。

今年は、旧南八ヶ岳林道が台風の影響で通行止めとなり、横岳中腹の最高地点1908mを通過しないコースとなりました。

 

・通行止めの様子

台風24号による八ヶ岳登山道の影響について|信州・みなみまき村(長野県南佐久郡南牧村)ホームページ

 

というわけで、コースの変更により、前半の高低差がかなり緩和されます。

  

f:id:om2dama:20190227130145p:plain


前半戦のアップダウンが減り、さらに、未舗装林道がかなり省略されることもあり、例年に比べると、だいぶ走りやすくなりそうです。

 

とは言え、野辺山ウルトラですからね。
80km地点の馬越峠は、相変わらずの大ボスとして君臨するのですから、過酷なことには変わらず。油断せずに準備していきたいと思います。

 

さて、野辺山ウルトラですが、100km挑戦は今回が9回目となります。

 

過去の記録はこんな感じ。

2010/05 <12:50:50> 野辺山 17.0℃ ※初100km
2011/05              ※震災で中止。富士五湖参加。
2012/05 <11:28:03> 野辺山 17.5℃ ※ケガ明けで上出来
2013/05 <12:02:22> 野辺山 17.9℃ ※食べ過ぎ
2014/05 <11:27:17> 野辺山 18.7℃ ※お腹痛い→筋肉痛だった
2015/05 <12:44:26> 野辺山 18.9℃ ※風邪ひいてた
2016/05 <10:54:08> 野辺山 21.9℃ ※暑かった
2017/05 <10:57:13> 野辺山 25.3℃ ※死ぬほど暑かった
2018/05 <09:54:00> 野辺山 15.2℃ ※まさかのサブ10

 

昨年、自分でも驚きのサブ10、コースベストを1時間近く更新してのゴールは、正直出来すぎでした。


これが、まぐれでなかったことを、今年は証明しなくてはなりません。

そして、来年2020年に、10回完走「デカフォレスト」の称号獲得を目指したいと思います。

 

今年も楽しみです。