だまらん

さあ、走ろう。

ハセツネ30Kの振り返り

ハセツネ30K振り返り、備忘録的なものです。

そうそう、嫁さんもハセツネ30Kをサブ5でゴールしたので、本戦出場権獲得です。
秋は、夫婦でハセツネ本戦チャレンジです。

スタート前までの準備

■試走は1度、だけど重要
1月に嫁さんと嫁さんラン仲間で1度行きました。地図を見ながら、ルートを探しつつの試走だったので、休憩込みで6時間超。
このおかげで、北沢峠までのロードをどう走るかとか、ペース配分がイメージ出来たのがよかったです。

■前日受付がマジおすすめ
装備品チェックとナンバーカード、ICタグ受け取り。
当日でもOKだったのですが、当日朝の受付はすごい行列で、嫁さんラン仲間はスタート10分前に、ようやくスタート位置に並べたぐらいの慌ただしさ。
武蔵五日市にクルマ、もしくは始発電車で到着できないなら、前日受付、マストです。どうせなら前泊もあり。

■ウォーターローディングは要考慮
嫁さんがやってた、ウォーターローディング。レース中の水分補給を少なく出来、脚攣り防止にもなるとか。前日ちょっとやっただけなので、効果のほどはわからず。次回は要実施検討です。

レース展開

■トレイルに入るまでのロードが重要
ハセツネ30Kでよく言われる、「最初のロードでどこまで突っ込めるか」が、やっぱり重要でした。
北沢峠のトレイルに入るまでの、盆堀林道のロード、スタートから距離にして10km弱、標高差は250mありますが、今回ここを52分で走りました。

北沢峠の入り口からいきなりシングルトラックのトレイルになるので、渋滞につかまって休憩を入れようとしてたのですが、運良く(?)渋滞が始まる直前でした。登り始めて振り返ると、行列が伸びていくところでした。あとから来た嫁さんによると、20分ぐらいロスしたとのことでした。

■北沢峠~篠窪峠はキツイアップダウン

おかげで、速い流れに乗れたのですが、このあたりのパック(集団)が速いこと速いこと。登りキツイので歩くのですが、登り切る前から走り始める人達がほとんどなので、息を整える前から下りダッシュが始まります。
あまり下りは得意ではないので、脚だけでなく、心肺も結構負荷が掛かります。良い感じで鍛えられました。

明らかに脚力のある人を前に譲りながら、後ろから追いかけるパターンでやり過ごしました。
登りの行列で、塩熱サプリと、Mag-on(マグオン) エナジージェルを補給。トレランではよく脚を攣るので、ミネラル、マグネシウムの補給をなるべくやります。

この大会では、一度だけ攣りかけましたが、なんとか持ちこたえました。

■篠窪峠~入山峠の激下りロード+登り返し

篠窪峠からは激下りロード。5kmで標高差300m以上下ります。
キロ4分30秒からキロ4分10秒ぐらいのレンジで走っているのですが、ほとんど順位が変わらない。みんな速い。

盆掘林道との交差点で標高差100m強ぐらいの登り返しにはいり、半分ぐらい歩き。

ここで、応援の方が、順位をカウントしてくれていました。
自分が240位ぐらいだったので、この後のトレラン区間では、順位を維持出来たということになりました。

■入山峠~今熊山~変電所~ゴールは下り基調

入山峠のキツイ登りが終わって、あとは下り基調。ここらでさすがに疲れが溜まってきていたので、怪我の無いよう慎重に下ります。
前日が雨模様だったので、もっとスリップするかなと思ってましたが、躓いたのは1回だけでした。
変電所が見えて来て、あと2kmというところで、戻って来たと安心しました。

■久しぶりのトレラン大会でした
2015年のOSJ安達太良トレイルレース以来、久しぶりにトレランレースに復帰しましたが、思ったよりは走れたなという印象です。
普段のロードでは使わない脚の筋肉を使ったり、アップダウンのあるコースは、強制坂道インターバル走として、心肺もトレーニングになるし、秋のロードの大会に向けても良い刺激になるのではと思います。

装備品ほか

■トップ
・帽子:サロモン・メッシュ
・シャツ:ファイントラック・ドライレイヤー+5RCノースリーブシャツ
・アームカバー:R×L アームカバー
・ウィンドシェル(アシックス)   →利用せず
・手袋:軍手 →写真はラン用ですが、結局軍手にしました
・レインウェア:モンベルパーサライトジャケット →利用せず

■ボトム
・パンツ:アディダスハーフパンツ+アンダーアーマー ショートタイツ
・ゲイター:ザムストカーフスリーブ
・靴下:itoix ランニングソックス ラウンド ショート
 →初利用。快適。親指穴開いちゃったけど、もう一足買っておきたい。
・シューズ:モントレイル バハダII
 →普段履きのシューズ。いい加減に山用・大会用を買うこと。
・レインウェア:モンベルパーサライトパンツ →利用せず

■テーピング
・Vテープ:ニューハレ、10cmロールで自作
 →剥がすとき、すね毛が痛い。次回もいるかどうか?
・Xテープ:ニューハレ、10cmロールで自作
 →こっちは足首固定用なので必須。

■ザック
・ザック:グレゴリー ミウォック12
 →こんな大きいザック背負ってる人あまり居ない。
・ハイドレーション:プラティパス1.5L
 →こんな大きいハイドレ持ってる人あまり居ない。
・ストック:なし。

■食料・持ち物関連
・朝食:嫁さん特製 餅2個、赤飯握り1個、大豆粉パン1個、モッフル(餅ワッフル)1個
・水:1.5L
 →消費は200ml。
・ジェル:
 ・絆創膏
 ・地図

■交通
武蔵五日市駅6:28着の電車で到着。
会場到着7時頃。