だまらん

さあ、走ろう。

ロング走51km:新橋から狭山まで

土曜日は新橋駅から狭山のかたくりの湯まで、約51kmのロング走に行って来ました。

富士五湖ウルトラを2週間前に控えた嫁さん企画。
参加者は嫁さんのランニング仲間と、同じく富士五湖ウルトラに参加予定のRyoさんをお誘いして5名でのジョグでした。

嫁さんとRyoさんは、かたくりの湯からの追加で、多摩湖1周11kmの「おかわり走」に行ってました。
嫁さんは前週ハセツネ30K,Ryoさんは多摩川50kmに行ってるので、この追加走は素晴らしいです。

自分は先週のハセツネ30Kの疲労がまだ残ってたのと、来週彩湖70Kがあるので、ここで終了。ゴール見えちゃうとこの先の追加走はしんどいっす……。

6時間38分は昼御飯も含めた総行動時間。ペースは大体キロ6分ぐらいでの推移です。

 

f:id:om2dama:20190407072754p:plain

 

スタート新橋駅、朝8時。
ここからロング走?というようなSL広場からのスタートです。

f:id:om2dama:20190407083737p:plain

天王洲アイルまで南下してから、目黒川をさかのぼります。
桜まつりが至る所で行われていて、走りながら桜を楽しみました。
今年は長く咲いているのが良いですね。
 
f:id:om2dama:20190407083130j:plain

f:id:om2dama:20190407084124j:plain

北沢川・神田川沿いを過ぎると井の頭公園へ。
宴会は22時までだそうです。昼頃通過でしたが、すでに場所取りと花見客でごった返しておりました。

f:id:om2dama:20190407085029j:plain

 

三鷹駅で昼食。まさにエイドステ(略
小腹が空いていたので、うどんといなりずし。かなり回復。結構気温が上がっていたので、冷たい水が嬉しい。

f:id:om2dama:20190407083146j:plain

三鷹で中央線をまたぎ、北口に出てからしばらく進むと、今日のメイン道路、多摩湖自転車歩行者道の起点に辿り着きます。
ここから10km超、一直線の歩行者道が続きます。

f:id:om2dama:20190407083201j:plain

多摩湖から武蔵野市の堤浄水場までの水道道路だそうですね。

一度、この道路を走ってみたかったので、念願叶いました。
いずれ行こうと考えてた時は、沿道にスーパー銭湯があるので、ランステ的に荷物を預けて走るつもりでしたが、まさか新橋からここまで走ってくるとは思いませんでした。

f:id:om2dama:20190407130354p:plain

で、このまっすぐな歩行者道が終われば、狭山湖+かたくりの湯と少々勘違いしておりまして。


行きついた先は多摩湖で、狭山湖は更に奥、湖畔周辺はアップダウンがある結構タフな道路でした。
シューズ円陣でなんとなく終わりの雰囲気を醸し出してましたが、ここから、かたくりの湯まではまだ6kmあるという事には、ほとんどの人が気づいておりませんでした。

f:id:om2dama:20190407130517j:plain


ここまで45km走ってきて、全員お疲れ気味のところ、湖周遊道路に入って、なかなかゴールが見えず。
改めてgoogleマップをみたら、皇居1周以上の距離があることに、やや心が折れ気味。教訓としては、自分で走るコースは、ちゃんと地図を追って、事前に詳細を把握しておくべきだなと思いました。

あと、個人的には、まだハセツネ30Kの疲労が結構残ってました。
30Kも行かないころから、太もも全般が固まり始めていたので、なかなかしんどかったです。
まあこれは、ウルトラの練習には悪くない状況です。
練習だと一日で走れる距離はそれほど長くないので、複数日にわたってのロング走という位置づけで良い練習にはなったと思います。

 

かたくりの湯到着は、14時30分ごろ。
8時前に出て、ご飯やトイレ休憩、信号ストップを含めて51kmで6時間30分ならなかなかいいタイムなのではないでしょうか。

 炭酸泉がぬるくて気持ち良かったです。 

f:id:om2dama:20190407083211j:plain

 

富士五湖ウルトラ参加メンバーとしては、最後の良いロング走に、自分は、来週の彩湖70kに向けての距離慣れとして、良い練習になったと思います。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。富士五湖頑張ってください!

 

最後に、ルート情報の参考として、Tarzanのサイトをご紹介。