だまらん

さあ、走ろう。

今年の夏は剱岳に行きます

フルマラソンの季節が終わったら、ウルトラ・トレランの季節ではあるのですが、登山のシーズンでもありまして。

GWは屋久島、夏は剱岳甲斐駒ヶ岳に嫁さんと登りに行く予定が立っています。

剱岳は10年振り。

初めてのウルトラマラソンで、野辺山の71kmを完走した年の7月に登りに行きました。

嫁さんとはまだ結婚してなかったけど、その頃から一緒に良く山に登りに行ってました。

剱岳は鎖場の難所が多くて、苦労した記憶があるなあと思って昔の写真を引っ張ってみた。
鎖の張ってある下は、落ちたらまともに帰ってこれないところ。

f:id:om2dama:20190417231601j:plain

f:id:om2dama:20190417234854j:plain

前の日2日間が雨で、山小屋で停滞した翌日の3日目。
ようやく晴れて剱岳に登頂出来たんだよなー。


写真は、ようやく天気が回復して、登頂出来て、戻って来た山小屋での達成感を表してます。

山の写真の中でもかなり印象に残っていて、好きな写真です。

f:id:om2dama:20190417231546j:plain


10年前に比べれば、嫁さんも自分も、脚力・心肺・体幹ともにかなり向上しているので、より楽しんで登れるのではないかと思います。