だまらん

さあ、走ろう。

週報:試走と試走の第19週

第19週。
土日で富士登山競走とハセツネの試走に行って来ました。

f:id:om2dama:20190513080641p:plain



ハセツネの方は前のエントリーの通り。

 

富士登山競走の試走は、ロードの部分を見ておきたいという嫁さん企画。
朝6時前にレンタカーで出発して、嫁さんラン仲間のN氏と一緒に富士吉田市へ。

渋滞にも捕まらず、すんなり到着。8時。
まずはスタート地点の視察。歴代の優勝者を確認。

f:id:om2dama:20190514055758j:plain


しかしまあ、日差しがすでに暑い。
大会の7月下旬がどのぐらいの暑さになるか、想像しただけでも恐ろしいです。

トイレとか準備の関係で、1kmほど先に行った観光センターに駐車。
……と思ったら、到着が早すぎてトイレが開いてない。
とりあえず、中の茶屋のトイレを利用することで、着替えてから出発です。

今回走ったのは、下記図の赤線部分、スタートの1km先から馬返しまでのロード区間。片道9km弱で、高低差は約600m。
平均勾配6.7%です。

f:id:om2dama:20190513181625p:plain


 

今回、馬返しまで1時間10分で到着しました。
参考までに、5合目コース1回、山頂コース2回ほど参加した時のタイムラップはこちら。八合目の制限時間は4時間ジャストなので、2013年は八合目のタイムオーバーリタイアでした。

f:id:om2dama:20190514170919p:plain

練習で軽めに走ってこのぐらいだったら、良いんじゃないかな。
ただ、大会当日は7月下旬なので、もっと気温も湿度も高くて、マジしんどいけどね!

たぶん、もう2回ぐらい試走に来ます。この後の試走はゴールの5合目まで突っ込むつもりです。

 

f:id:om2dama:20190514055754j:plain

f:id:om2dama:20190514055755p:plain

さて、今週はいよいよ、野辺山ウルトラマラソンの週です。
土日の疲労を抜くていどに練習はほどほどで、軽めの脚を作ることに専念します。

あとは天気!