だまらん

さあ、走ろう。

小金井公園5時間走が好き

9月の頭に、小金井公園走友会の方々が主催する、「小金井公園5時間走」に良く参加していまして。
このところは3年連続参加、計7回参加しています。

約5時間、1周5~6kmのコースを、何キロ何周走っても良いし、いつ止めても良いという、練習会のようなイベントです。申し込みなしで当日参加もOK。

今年の開催も決まりました。9月7日の予定だそうです。

http://koganeipark-rc.net/5ji_youkou.html

koganeipark-rc.net

で、毎年、5時間走の方向けに、キロ6分ペーサーがいらっしゃいます。
この人についていくと、大体47~48km走れます。

※フルマラソン向けには、3時間半から15分刻みで4時間30分までペーサーあり。


スタート時は、フルも含めて500~600人いるのですが、5時間走のペーサーさんとのゴールシーンはこちら。小金井公園走友会のサイトから拝借しました。

2011年

f:id:om2dama:20190514210734j:plain

2013年

f:id:om2dama:20190514210733j:plain

 

スタートしてから2時間ぐらいは、ペーサーさんにいっぱいランナーがついてるんですよ。 だけど、9月上旬のすげえ暑い日に、5時間近く走る人はあまりいないんです。

ちなみに、2013年はペーサーさん2名、ランナー4名でゴールしているように見えますが、最後までペーサーについていったのは、ワタクシ1人だけ。あとの3人は、周回遅れです。

※おかげで、5時間のペーサーさんの間で、毎年最後までついていく人という認識が出来ている模様です。
 

■2018年

小金井公園5時間走、行って来ました。キロ6分のぺーサーさんについて、制限時間いっぱいの47.2km完走です。
暑かったですね。今日は途中で上がる人が多かったです。

— Dama(次走野辺山100) (@om2dama) September 8, 2018

■2017年

小金井公園5時間走。
今回もキロ6分ペーサーについて47km完走。
心肺には負荷掛けてないけど、LSDということで楽しくジョグ。
小金井公園走友会の企画なので、給水や給食に配慮がとてもあって気持ちよく走れました。  

— Dama(次走野辺山100) (@om2dama) September 9, 2017

■2016年

小金井公園5時間走。最後までキロ6kmペーサーについて行って、48.2kmを4時間48分49秒。このペースなら全然大丈夫。しっかりLSD出来た。3年ぶりの参加でしたが、ペーサーさんも顔覚えててくれてた。 

— Dama(次走野辺山100) (@om2dama) September 10, 2016

■2012年

小金井公園5時間走、無事、完走しました。48kmを4時間41分55秒、平均ペースは1kmあたり5分50秒でした。

— Dama(次走野辺山100) (@om2dama) September 15, 2012

■2011年

小金井公園5時間走参加。48.2kmを、4時間47分でした。いよいよマラソンシーズンですな。

— Dama(次走野辺山100) (@om2dama) September 17, 2011

■2010年

[ラン:46.8km] 小金井公園5時間走・フルマラソン大会に参加してきました。5.2kmの周回コースを9周。46.8kmを4時間39分44秒。

— Dama(次走野辺山100) (@om2dama) September 18, 2010

 

今年も安達太良トレイルの翌週、フルマラソンのシーズンスタートということで、参加しようかなーと思っています。