だまらん

サブ50を目指したりとかウルトラマラソンとかトレランとか。走ることを綴っていきます。

安達太良山トレイルレースに向けて

安達太良山トレイルレースまであと1週間。

トレランザックを新調しました。モンベルのクロスランナーパック7です。

f:id:om2dama:20190825191908j:plain


会社への通勤+帰宅ジョグと、トレランの両方で使っていたグレゴリーのミウォック12が、劣化が激しかったので、軽量ザックを買って役割分担をしました。

リッター表示は7Lですが、Amazonで買ったANOIJIEの6Lに比べれば全然容量が違う。これで、安達太良の荷物入れてみます。

食料、水分、装備はこんな感じを予定しています。

■食料
 ザバスピットイン x7
 羊羹       x7
 マグオン     x3
 塩熱サプリ    x1
 インゼリー    x3

■水分
 ハイドレーション1.5L
 フラスコ0.5L

■装備
・レインウエア上下
・手袋
・帽子
上着軽量シェル

スマホ
・地図
・コンパス
・ヘッドライト
・予備電池
・救急セット
・エマージェンシーシート
・ホイッスル
・熊鈴

5年前の安達太良山の装備を参考に、距離が増えた分を加味して考えてみました。
エイドでの補給はあまり期待せず、最低限水は補給できると想定しています。
どうかなー。


とりあえず、安達太良は完走目標で楽しく走れ(歩け)れば、と思います。

 

 


ついでに、今持っているザックを整理してみた。

f:id:om2dama:20190825192048j:plain

 

■グレゴリー Parisade 80
 →テン泊縦走用。ウェストのプラ板が破損して一度無償交換してもらった。
  最近はあまり使ってなくて、防水加工がベタベタに劣化。

■ドイター Futura Pro38
 →小屋泊縦走用。最近の山行はもっぱらコレ。
  背中メッシュが快適。腰回りにポケットが無いのが少々難点。

■グレゴリー miwok12
 →トレラン兼、通勤兼、帰宅ラン用。
  5年使い倒したmiwok18からの更新で4年目。
  かなりヘタレた。

■AONIJIE ハイドレーションバッグ 6L
 →Amazonで安かったので試しに。
  6Lの割にはあまり入らない。ハイドレ入れると後ろのスペースはわずか。
  短距離トレラン、近所へのジョグ用に。

80Lのザックは、ほとんど使ってないなあ。
荷物がどんどん小型化・軽量化して来ているので、今の山行スタイルでは、出番がなかなか無いですね。

今回買った、モンベルのザックは、バリエーションとして15Lの大き目のがありましたが、素材が軽いのもあって、大きくてもそれほど重さが変わらない感じでした。

Webサイトによると、買った7Lザックが300g。15Lザックでも340g。
グレゴリーmiwok12も当初は軽いと思ってましたが、550gあります。

どんどん装備も進化していますねー。