だまらん

さあ、走ろう。

30km走のシーズン到来

■概要:
30kmを2時間14分40秒、平均ペース4分29秒/km。

皇居を6周しました。目標のキロ4分30秒ペースをクリア。
昨年比2週間遅れの脚の出来。

週次で30km走をつくばまで継続していきたいです。

 

■本文:

だいぶ遅くないですか?>30kmシーズン到来

かもしれませんが、ハセツネ無くなったので、いよいよロードシーズン突入ということで。

 

祝日の月曜日。ハセツネの予定だった月曜が宙に浮きました。

嫁さんは、マラニックに行くと言ってたけど、皇居で30kmやると言ったら、一緒に皇居に行くとのこと。嫁さんラン仲間もスタート地点で落ち合うことに。

 

朝8時40分過ぎに、竹橋・気象庁前からスタート。

気温は17度。前日30度近く行ったので気温差激しく肌寒く、途中から雨が降り始め、体感的には15度前後。

走るには中々の好コンディションでした。

 

目標はキロ4分30秒維持。30kmだと2時間15分。

f:id:om2dama:20191015073510p:plain

 

皇居はアップダウン大きいので、一定ペースを維持できないけど、目標の2時間15分切りはクリア。20km過ぎから、ペースが落ち始めたけど、何とか30km走り切れました。

給水、給食なし。

 

昨年は、10月13日に、ほぼ同じ気象条件で、やはり皇居6周30kmをやっていて、その時は、2時間12分、キロ4分23秒で走り切っていました。

先週、風邪で1週間練習を飛ばしたのもあるけど、脚の出来は、昨年比おおよそ2週間遅れぐらいの感覚です。

ハセツネ対策で山に行っていた分、スピードアップが出来ていないので、これからは毎週30km走とインターバル走を出来るようにして、つくばに持っていきたいです。