だまらん

さあ、走ろう。

つくばマラソン振り返りとブログ1周年

つくばマラソンの振り返りです。


■概要:

月間110kmでもそれなりに走れた。
キロ4分30秒で正解。
今年はこれで終わり。東京でPB目指す!

 

■詳細:

 

昨年のつくばマラソン後、サブ50を目指してブログを立ち上げてから1年。 

この1年、自己ベストを出したのは、彩湖の70kmと、富士登山競走の5合目コースだけ。目標としてたフルや、野辺山のウルトラではなかなか記録が伸びませんでした。

 

6月以降は、食中毒や副鼻腔炎など、トラブルが多く、トレランはハセツネ30K以外はリタイアと大会中止。

イマイチな結果が続いた1年も、つくばが今年最後のレースです。

 

練習はもちろん全然出来てません。

水戸黄門からつくばまでの4週間で、走れたのは67.5km。
水戸黄門も含めても109.7km。

うち、10km以下のジョグペースが7回、15kmのペース走(4'24/km)が1回と、休養明けのリハビリラン程度。

水戸に引き続き、つくばもロング走の位置づけで走ることになりました。

 

5km毎のペースと感想で一気に振り返ります。

f:id:om2dama:20191125194441p:plain

お汁粉は、沢山参加したつくばでも初めて食べたかな。汁粉自体は結構冷えてて、お餅が入っていないことに驚きました。マジ汁!


前半:1時間34分41秒
後半:1時間37分09秒

その差2分28秒。

 

水戸のように、後半入ってからペース上げなかったので、35km以降の落ち込みも(水戸に比べれば)比較的少な目で。

キロ4分30秒である程度粘れたのは良かったです。

 

1km毎はこんな感じ。
35kmまでは、4'30/kmを維持出来てました。

f:id:om2dama:20191125162312p:plain

 

3年続いた、つくばのサブ3記録も一旦リセット。また来年、万全の状態で、リベンジしたいと思います。

 

ようやく体調も戻って来たので、東京に向けて頑張ります。