だまらん

さあ、走ろう。

遅筋のひと:ソンナバナナから

昨年12月からお世話になっている、ランニングチームソンナバナナのぴろしさんの記事より、「優れた遅筋を持つエキスパート」として紹介されておりまして。
 

piroshi4649.blogspot.com

 

いやはや、恐縮です。

エキスパートかどうかはさておいて、持ちタイムは色々バグってるとは思います。

大会記録はこちら。1キロあたりの平均ペースも追記。

 

・100k 9:12:58 5'31/km サロマ2017
・70km 5:49:03 4'59/km 彩湖2019
・FULL 2:56:01 4'10/km つくば2017
・30km 2:04:23 4'08/km 青梅2017
・HALF 1:23:55 3'58/km 立川シティ2017
・05km 0:19:55 3'59/km 豊洲駅伝2019

 

たぶん、10kmぐらいまでが結構おかしい。もっと速く走れんかね。

大会記録は、その時の脚力、体調、気象条件、コースなど、ブレる要素はありますが、それにしても、スピードが全然無いです。

 

確かに、山歩きも結構やってます。
去年は、宮之浦岳で11時間歩いてるし、北アルプス縦走は2.5日で22時間。

 

なので、マラソンシーズン入ってからは、一生懸命スピード練習やってます(笑)
月曜日の30kmは、その努力がちょっと報われたかなあと思ってます。

 

 

 

ちなみに、一緒に山に行ってる嫁さんも、遅筋スペシャリストで、山の中だと行動時間が10時間を超えてからが本領発揮。

 

嫁さんの記録をこっそり紹介すると、

5km 24分28秒 4'53/km
フル 3時間38分 5'10/km


と、夫婦揃ってスピードナッシング。でも、長い距離でもあまりペースダウンしない。

 

 

今年は下り坂ダッシュで、スピードをつける。得意でないところを補強して行きたいと思います。