だまらん

さあ、走ろう。

峠走いってきた(深山橋→武蔵五日市)

金曜日、有給消化のついでに、峠走してきました。

 

f:id:om2dama:20200308144039p:plain

 

電車で奥多摩駅まで行って、バスで奥多摩湖の奥、深山橋からスタート。
9時20分ぐらい。

 

f:id:om2dama:20200306091826j:plain

ゴールはあきる野市武蔵五日市駅
途中でリタイアしたくても、上野原まで27km。
それも結構しんどい。

f:id:om2dama:20200306101743j:plain

 

越える峠は、鶴峠・田和峠・甲武トンネルの3つ。

いつもは逆向きに走って、小菅の湯がゴールなんですが、今はコロナウィルスの関係で、このあたりの温泉はほとんど休館中でした。

下り基調ならそこそこ楽なんじゃないの?と思ってました。

 

いつもはしんどい鶴峠。結構あっさり征服。

f:id:om2dama:20200306104419j:plain

 

でもお腹空いたので、上野原の西原地区、びりゅう館へ。
3月に入って、冬期休館から再開。

 

f:id:om2dama:20200306115248j:plain

f:id:om2dama:20200306115255j:plain

 

f:id:om2dama:20200306113722j:plain

 

美味しかった!
でも、土曜日からコロナ関連で休館になってるようなので残念です。

 

食べたら、ラン再開。
すぐに田和峠の上りへ。

 

f:id:om2dama:20200306121101j:plain

 

※写真はイメージです。

まだご飯食べたばかりだし、こっちから登ると結構あっという間なので、演技にも余裕が。

 

ここまでは良かったのですが、今回のラスボスは甲武トンネル。
約4kmの上りで、標高差が330m。逆ルートでは前半戦としてさくっと越えるので、いつもと勝手が違うのもとまどいました。

 

トンネルが見えれば下りなので、ほっと一息。

f:id:om2dama:20200306133322j:plain

 

東京都に戻ってきて、下り終われば、上川乗。
ここまでくれば、武蔵五日市までバスもあるので、なんとかなる。

しかし、ここまでで距離的には39km。ゴールまでは残り17km。

 

f:id:om2dama:20200306135645j:plain

 

大したアップダウンも無いのですが、ここまでの蓄積されたダメージは大きく、最後はヘロヘロでした。

 

裏山ベースでシャワー浴びて、ビール一杯。

f:id:om2dama:20200306154824j:plain

 

シーズン最初の峠走、いい感じに鍛えられました。

野辺山に向けて更にロング走、峠走をやっていきます。