だまらん

さあ、走ろう。

筑波山外周峠走

平日ちょっと忙しくてブログまで手が回らず。

先週15日の日曜、ソンナバナナのメンバーで筑波山の外周を峠走してきました。 

何度か走ったことのあるコースだったので、今回はメンバーへのご招待でした。

 

 

コースは筑波山神社入口の大鳥居をスタートして、筑波梅林方面に向かい、以下のルートを時計回りに回ります。


筑波山神社入口
 ↓県道42号
筑波梅林
 ↓林道酒寄線
 ↓林道鬼ヶ作線
筑波高原キャンプ場
 ↓仙郷林道(未舗装)
国民宿舎つくばね
 ↓湯袋観光道路
 ↓県道42号(激坂)
風返し峠
 ↓県道42号
筑波山神社入口

 

距離は21km、トイレ休憩等諸々含めた行動時間は2時間45分。 

 

f:id:om2dama:20200320134653p:plain

 

 

f:id:om2dama:20200320140858j:plain

 

前日の降雪が残っており、標高の高いところ、未舗装部分は足元悪く、シューズを汚してしまいましたが、アップダウンはしっかり楽しめました。

 

f:id:om2dama:20200320140843j:plain

 

f:id:om2dama:20200320141229j:plain

 

今までの峠走は、最後の風返し峠までの上りを「湯袋観光道路」一本で、約3km、標高差180mで走ってました。

今回は健脚メンバーが揃ったので、坂道おかわりコースにチャレンジ。
途中で県道42号まで下りて、約1.8km、標高差200mで上り返してみました。
※赤線部分です

 

f:id:om2dama:20200320142804p:plain

 

あまりに激坂過ぎて走れませんでした。心肺はかなりゼーハー言わせました。

f:id:om2dama:20200320142510j:plain

 

終日良い天気で、楽しい峠走になりました。
また、激坂を楽しみに行きましょう~。

 

f:id:om2dama:20200320143512p:plain