だまらん

サブ50を目指したりとかウルトラマラソンとかトレランとか。走ることを綴っていきます。

千葉・幕張トライアルマラソンの振り返り

千葉・幕張トライアルマラソン、振り返ります。


■先にまとめ

・11月のレースだけど10月並みに暑かった
・風強くて、コースの折り返しが厳しかった。給水……
・大会開催ありがたいです


■結果

記録は3時間13分46秒。

葛飾トライアルマラソンより約2分遅い結果となり、サブ3には程遠い記録。
うーん、予想タイムより大きく遅れて、残念でした。

 

f:id:om2dama:20201122171458j:plain

 


■直前練習はどうだったか

練習は順調にこなしていたと思います。

毎週末の30km走、前週の11/14に、皇居で4'13/kmまで上げられたのは、自分でも少々手応えはありました。



過去5年分の「つくば直前4週間」の練習傾向。

※自己満足な表なので、拡大しなくても良いです。

※一番下の行がターゲットの大会、そこまで29日分の練習を縦に並べてます。
※ポイント練習が赤色です。

f:id:om2dama:20201123165616p:plain


過去比較でも、それほど遜色なく走れていたつもりです。
※昨年は副鼻腔炎の治療のため、休足してました


ただ、10月末のフルマラソンが過去比較では5~6分遅いので、脚の仕上がりは2~3週間遅れ。

サブ3を想定したペースとしていましたが、実際には3時間4~5分が着地点だろうと考えていました。

 

■気象条件

気温が18~20度。
北西の風5mから9m。

まず気温は10月の葛飾トライアルとほぼ同等。
こんなに暑い11月の大会は初めてです。

それから強い北西風。
稲毛海浜公園は北西から南東に向けて長く伸びているので、モロに向かい風+追い風の影響を受けます。

まあ、周回コースなので、風はプラスにもマイナスにもなるよなあと、それほど問題とは考えていませんでした。

 

f:id:om2dama:20201122171506p:plain


■当日スタート前

食事は嫁さんから、餅2個、手作り大豆粉パン、赤飯。
腹持ちする 朝食で、移動しながらでも食べれるものということで、このところの定番化。嫁さんには感謝です。

移動は、稲毛海岸ではなく、稲毛駅で降りて、海浜公園近くを通るバスを利用。パンフには書いてなかったルートなので、それほどランナーはいませんでした。


会場は、広い公園だったので、ゆったりとした作り。
検温したら、黒いヘアバンドを手首に巻いて(葛飾ではオレンジの紙テープでした)、荷物預けの準備へ。

このころは、まだ全然風強くなかったんだよなー。
 

■レース振り返り

 
レースは例によって5kmごとのラップと一緒に。
今回、全然計画通りじゃないので、計画ペースは省略です。

 

f:id:om2dama:20201123201921p:plain

 

ほとんど言い訳でした。

 

■折り返しつらい

コースの案内は出ていたのでわかってはいましたが、5kmの周回コースで大小4つの折り返し。
公園内に無理やりコースをつくったので致し方ないけど、8周+半周トータルで、


「35回の折り返し地点があるフルマラソン

って、やっぱり厳しい。

スピードダウンとスピードアップを繰り返さないといけないので、脚を使っちゃいます。5km走って全然タイム上がらないなーと思ってましたが、減速しているので仕方ない。

あと、このカーブ、計9回曲がったけど毎回緊張した。
内回りにすると段差にやられるし、外回りだと、コンクリートの丸い花壇に脚をぶつける。なかなか怖かった。

 

f:id:om2dama:20201123202725p:plain

 

■給水売り切れ

あと、途中ペットボトルの水が売り切れて、ポカリだけになったのが、しんどかった。

5kmの周回で、ポカリテーブルと水テーブルが2.5km離れてるので、水がなくなったときにあと2.5km走らないといけないのは、少々心が折れました……。

 

 

■今の大会、これからの大会


こんな状況下で開催を決断されたマラソン大会ですから、開催自体はホントにありがたいことです。
こうやって実績を重ねて頂くことで、いつかは今までと同じ大きな大会が開催されることを祈るのみです。


 

次回大会は、1月上旬の西東京30k、フルは1月末の東京チャレンジマラソンに参加する予定です。
 

12月は大会お休みなので、毎週の30kmもいったん終了。

ちょっと息を抜いて、違うトレーニングをやりたいなと考えています。