だまらん

さあ、走ろう。

りんりんロード40km

お休みが取れてるので、水戸線岩瀬駅から常磐線土浦駅までの40km、つくば・霞ヶ浦りんりんロードを走ってきましたよ。

 

f:id:om2dama:20201213173006j:plain

 

地図としてはこんな感じ。
筑波山を見ながら、ずっと南下していきます。

f:id:om2dama:20201213173436p:plain

 

自宅からは、地下鉄東西線日比谷線つくばエクスプレスに乗って、守谷から関東鉄道常総線水戸線と乗り継いでの岩瀬駅

東北本線の小山から水戸線乗った方が運賃としては安いんだけど、乗り鉄もしたかったので。

 

f:id:om2dama:20201213173149j:plain

 

岩瀬駅には、起点の立て看板もあり。
175kmは、霞ヶ浦をぐるぐるする距離も含まれてますね。
自転車メインの道路ですからね。

f:id:om2dama:20201213173133j:plain

 

 

f:id:om2dama:20201213173155j:plain

 

土浦を目指す40kmのスタートです。

 

f:id:om2dama:20201213173203j:plain

 

もともと、筑波鉄道筑波線の路線でしたので、アップダウンや急カーブが少なく、走りやすい道路です。交差する道路には必ず減速用の看板が立てられているので、自動車との交差も注意がしやすくなっています。

 

f:id:om2dama:20201213173141j:plain

 

前方に筑波山が見えるときは、周りの山々も紅葉が良い感じで、見ごたえもありました。

 

f:id:om2dama:20201213182925j:plain

f:id:om2dama:20201213183037j:plain

 

筑波山の入り口近くにある松屋製麺所。
もしスープと麺が残ってたら、試食しようと思っていたのですが、残念ながら定休日。

f:id:om2dama:20201213183204j:plain



あとはもくもくと走りました。

筑波山過ぎちゃうと、あまり見どころがないので、自然とペースも上がり、最後はキロ5で巡行。

f:id:om2dama:20201213183445j:plain

 

土浦駅到着。

 

f:id:om2dama:20201213183535j:plain

土浦駅は、駅地下にコイン式シャワーがあるのが便利。
300円で入り口を開けられるコインを購入して入場。

中は、大きいダイヤル式ロッカーが5つと、シャワーブースが3つ。

 

f:id:om2dama:20201213183647j:plain


土浦駅スタートで、荷物預けてスタートしても良いですね。


というわけで、有休を活用してゆるゆるとしたロングジョグでした。