だまらん

さあ、走ろう。

週報:第15週:彩湖ウルトラ振り返り

第15週、今週は彩湖ウルトラの週でした。
今週は、お休み4日、大会前でちょっとお休み多めにしました。トータル91km。
直近4週間は、341km。先週比28km増です。

 

f:id:om2dama:20210411182001p:plain


直近6週間。
大会と大会の間隔が短かったので、調整は若干悩みましたが、上手くつなげられたと思います。

間の2週間はいずれも4時間走。
3/27は、フルマラソン明けなので、さすがにスピード上げられずにキロ5分49秒。
4/03は、キロ5分で50km行けました。

f:id:om2dama:20210411182055p:plain


体重も維持でOK。

 

f:id:om2dama:20210411182105p:plain

 

さて彩湖ウルトラの振り返り。

天候はしっかり晴れ、気温は朝方結構ひんやり。風も穏やかで良いコンディションだったと思います。

スタート前に、ブラザーケンタさんにお会いできてご挨拶。東京チャレンジマラソン小江戸大江戸からの彩湖。なかなかタフな大会つながりです。あと、レース中にBAYさん、Yu-minさん、応援にzunzumanさんにも会えましたー。

f:id:om2dama:20210411195012j:plain

f:id:om2dama:20210411195008j:plain

 

スタートは朝8時。
暑くなったと言ってましたが、気象庁的には14度。このところ20度近くまで上がることがあったので、それなりに涼しい日だった模様。日差しの強さが体感温度を上げた感じですかね。

f:id:om2dama:20210411195418p:plain


1kmごとのラップ。過去の分もおまけで。

スタート当初ひんやりしてたこともあり、結構トイレに寄りました。最初の4回の落ち込みは、トイレ行きです。

2019年はペース設定をキロ5分。キロ5分でどれだけ粘れるか、を基準にしていました。
今年は、キロ4分50秒からキロ5分の間で良いと考えていたので、前回よりはややペースアップしています。毎ラップ比較では、大体1~2分ぐらい2019年より先行していた模様です。

そして、どうも「60kmに壁」があるような状況は今回も同様でした。給水・給食を60km以降は多めに取ったので、ラップも落ち込みが目立ちました。

ただ、失速ではなく、いちおう粘れたかなという印象です。

f:id:om2dama:20210410202720p:plain


5kmごとラップ。
60kmまでは、キロ4分55秒でイーブンだったんじゃないかな。
ほぼ、狙い通りの展開でした。

f:id:om2dama:20210411200303p:plain

 

というわけで、あと1か月ちょっとで、いよいよ今年のウルトラマラソン総決算である、柴又100Kとなります。

無事開催されることを祈りつつ、引き続き精進していきます!