だまらん

さあ、走ろう。

週報:第17週:ガッツリ走った週末

第17週。今週は162km。

タイトル通り、今週はガッツリ走る週。

柴又まであと4週間となったので、ここが一番距離を踏める週と位置付けて、週末に110km走りました。

f:id:om2dama:20210425170904p:plain

 

6週間推移。
4週間累計は388kmで、先週比84km増となりました。

 

f:id:om2dama:20210425170508p:plain

 


まずは土曜日の70km。

 

 

大会のように手ぶらで走るわけにも行かなないので、水は1リットル、そのほか食料として、バナナと大福、羊羹2本を担いで走りました。

キロ5分前半で巡行していましたが、60km近くでしんどくなって歩き交じりに。若干持ち直して、最後の5kmはキロ6分30秒でした。

f:id:om2dama:20210425171251p:plain


今回のペースダウンは、時間だと5時間20分、距離は59.5km。
前回彩湖ウルトラのペースダウンは、時間だと4時間58分、距離は60.5km。

今のところ60kmに壁があるイメージですが、あと1か月でこの壁をもう少し後ろに持って行きたいところです。

 

日曜日は、4時間走で40km。

 

当初からキロ6ぐらいじゃないと、身体が持たないだろうなあと思っていましたので、ほぼ想定通りの走りで、4時間40kmを達成。

走り始めの身体の重さが尋常じゃなかったですが、徐々にほぐれて行った感じ。
脚回りに痛みはなかったので、最後までペースダウンもそれほどなく、維持できたと思います。

 

f:id:om2dama:20210425173044p:plain


さて、これからの練習は、残り4週間を少しずつ距離は落として、負荷はやや上げるイメージです。
距離とロング走のイメージは以下の通りですが、体調や状況によってアレンジしていきます。

 

f:id:om2dama:20210425175114p:plain

 

できれば、峠走に行きたいんですが、なんちゃら宣言のために遠征できないのが心残り。GWはトレランや峠走、山に結構行ってたんですけどね。

 

最後に体重。
ほぼ50kg(BMI17.7)を割る状況で、そこそこ食事も増量しているのですが、追いついていないので、食べる方も頑張ります。

 

f:id:om2dama:20210425170505p:plain