だまらん

さあ、走ろう。

週報:第41週:ヤビツ峠

第41週は、61kmでした。

久しぶりに都県境を越え、初めてのヤビツ峠に峠走に行ってきました。

 

f:id:om2dama:20211010192510p:plain

 

 

3週連続でトレイルランに行ったので、今週末はロードでロング走かなあとつぶやいていたら、zunzumanさんより、とし姉さん企画のヤビツ峠へのお誘いがありまして。

 

ヤビツ峠、バスや蓑毛からの登山道でたどり着くことはあっても、秦野駅から走っていくのは今まで体験がありませんでした。

 

というわけで、本日の参加メンバー。

 

f:id:om2dama:20211010194722j:plain

 

結果はこんな感じ。

 

f:id:om2dama:20211010194753p:plain



とりあえず、13kmまでが秦野駅→ヤビツ峠。15kmまでがその先の護摩屋敷の水で給水ポイント。17kmぐらいから秦野駅への下りです。

 

前半蓑毛までがタフな上り坂、その後ヤビツまではダラダラと標高を稼ぐ感じでした。上りは上位陣に追いついて、最後の菜の花台→ヤビツ峠までは、先頭を引っ張らせてもらいました。

下りは……。全然ダメで置いてきぼり。

あと、予報に反してずっと日差しが強く、麓はかなり暑い状態。30km近く走ってきて最後は相当しんどかったです。

 

まあそれでも、久しぶりの峠走、脚には良い刺激!
翌日の筋肉痛が半端ないです。

また機会があったら、ご一緒したいです。参加されたみなさん、お疲れさまでした。お誘いホントにありがとうございました>zunzumanさん。

 

ヤビツはほんと良かったので、また行こう。まだ未経験の足柄峠も行ってみたいです。

 

直近の4週間累計は、219kmで、前週比16km増。
距離はまずまずですが、週末にタフな行程を積んで来れてるので、脚回りは順調かと思っています。

 

f:id:om2dama:20211010195836p:plain