だまらん

さあ、走ろう。

週報:第3週:別大のための練習だった東京チャレンジマラソン

第3週です。今週は色々ありました。

今週は50.6kmで、4週間累計は227km、先週比14km減。

別大3週間前を切ったので、やや距離を控えめにしており、週末にハーフのレースを入れておきました。

f:id:om2dama:20220123185459p:plain


しかしながら、金曜日21日に、別大マラソンの規模縮小が発表され、カテゴリ3でエントリーしていたので、残念ながら参加できずということになりました。

f:id:om2dama:20220123185823p:plain

 

こればかりは仕方がないので、ホテルや飛行機はキャンセルに。

別大は、4年ぶりの参加予定でしたが、その時も楽しく走れたので、来年また参加したいと思います。

■4年前の別大ツイート

 

さて、2週間前となる1月23日は、ハーフのタイムトライアルを実施するつもりだったので、東京チャレンジマラソンにエントリーしていました。


ハーフマラソンも4年ぶりの参加。30kmより短い距離の大会はあまり出ていなかったので、速い動きを作って、身体に刺激を与えたいと考えていました。


目標はキロ4維持の1時間24分台。
もともとハーフの自己ベストが1時間23分55秒。ただ、今の身体の状況からも、キロ4で走り切るのはちょっと難しいとは思っていました。

結果は1時間25分2秒。ペースは、キロ4分1秒となりました。

自己ベストより、1分7秒遅いですが、ハーフマラソンでは2番目の記録となりました。

 

f:id:om2dama:20220123190757p:plain
f:id:om2dama:20220123190752j:plain

 


この大会は、キロ4分1秒で、フルマラソンのサブ50を狙うペースメーカーがいたので、そのペースメーカーになるべく付いていく方針でした。

実際には、18km手前でこのペースメーカーに付いていけませんでしたが、なんとか失速せずに粘ってゴール出来ました。

ふだんあまり短い距離の大会には出てないので、このスピードとこの距離は、身体に良い刺激になったかなーと思います。


というわけで、当面の目標が無くなり、次は、5月の野辺山ウルトラに向けて脚づくりをしていくことになります。

 

いちおう、3月にランナーズフルマラソンチャレンジ2022には参加する予定ですが、ウルトラに向けての準備大会なので、記録を狙うような練習はしないつもりです……
(脚の状況によっては欲がでるかもしれませんが!)


ということで、来週からは、ウルトラマラソンの季節となります!