だまらん

さあ、走ろう。

週報:第4週:昭和記念公園でハーフマラソン

第4週。

今週から、ターゲットは野辺山ウルトラになります。あと16週間です。

今週は、31km。
平日仕事が詰まっており、朝走る時間が取れなかったため、月~木お休みしました。

f:id:om2dama:20220130175423p:plain


今週末は、昭和記念公園ハーフマラソンを走りました。


もともと、別大のために、3週間前30km、2週間前ハーフ、1週間前ハーフと入れていました。

もう調整しなくても良いのですが、久しぶりのハーフを連荘で入れたので、どこまで走れるか、がんばってみました。

で、記録は、1時間24分45秒。平均ペースはキロ4分1秒。
先週の東京チャレンジマラソンハーフが1時間25分2秒でしたので、17秒速かったです。


f:id:om2dama:20220130190729j:plain
f:id:om2dama:20220130190725j:plain

 

 

コースは昭和記念公園の、運動公園スタートの外周コース。

細かいアップダウンがあり、先週の平坦なコースに比べるとなかなかタフなコース。

先週は、17km過ぎからペースがだんだん落ちましたが、今週は19km過ぎてもキロ4分1秒。呼吸は苦しかったですが、まだまだ粘れそうだ……と思ったのですが。

 

f:id:om2dama:20220130192013p:plain

 

20km過ぎ、西立川口の先の坂を上り切ったところで、左足が攣りました。

走り始めに少々喉が渇いた感じがあったので、こまめに給水していましたが、アップダウンの負荷もあって、ちょっと補給が間に合わなかったか。

スト2kmが4分10秒、4分19秒と、まだスピードは出せたのですが、攣りの再発が怖くて、ペースを落として走りました。

 

それでも、先週よりもタフなコースでタイムが速かったのは嬉しいです。


来週、別大があったら良い感じで仕上がってたんですけどねえ。
まあ、仕方ない。

ということで、次回大会は3月のランナーズフルマラソンチャレンジ。

少々時間が空くので、来週以降は、ウルトラ向けの峠走やロング走にいこうかなと思ってます。