だまらん

さあ、走ろう。

週報:第8週:ストレッチは重要

第8週、65.9km。

今週は水曜祝日で、先週に引き続き4走3休。


f:id:om2dama:20220227201237p:plain

 

先週から、脚回り、特に「膝」に疲労残りが激しかったり、走ってる途中に少々膝に痛みが走ったりと、今までに無い違和感があって脚回りの総チェックを実施。

 

 

そういえば、股関節周りのストレッチがメニューからしばらく抜けてたなー。
と思って、やったのがこれ。

 

youtu.be

 

そしたらもうね。
お尻の筋肉が危険なぐらいガチガチでした。お見せするのも恥ずかしいぐらい曲がらない。

あー、これ、テレワークで座りっぱなしになってるから、相当固まってるんだろうなーと思いました。

 

というわけで、土曜日の夜、風呂上りに念入りに実施したうえで、日曜のロング走に備えました。

 

 

ランニングチームの中で、春にウルトラマラソンに参加するメンバーと一緒にロング走。

先週は膝周りがおかしかったジョグも、今日はかなり改善。

その分、お尻の筋肉がいつも以上に疲労感増大。全然お尻の筋肉が仕事してなかったんだなーと思いながら、いつも通り走れたのが良かったです。

 

というわけで、まあ、テレワークで固まりがちな筋肉と加齢のせいも含めて、今まで以上に念入りにボディケアをしなければ、と思う週末でした。