だまらん

さあ、走ろう。

週報:第14週:彩湖ウルトラは6時間45分14秒で完走です

第14週。

今週は、彩湖ウルトラマラソンを走ってきました!

f:id:om2dama:20220410131511p:plain

 

■昨年より1時間遅れ

結果はこちら。

6時間45分14秒。ペースは5分39秒。

昨年は70kmの自己ベストでしたが、今年は1時間遅れ。結構歩きました。

 

 

当初、キロ5分で頑張っていましたが、50kmでペースダウン。


f:id:om2dama:20220410143655p:plain

 

 

■暑かった!

今回はかなり暑かった。

越谷のアメダスだと、スタート8時は13度でしたが、そこから23度まで。今まで参加した中では、過去最高の気温じゃないかな。

あとは日差しが強かったです。あまり日陰の多くない彩湖なので、体感気温はかなり高かったと思います。

 

f:id:om2dama:20220410143959p:plain

 

■胃がずっと気持ち悪かった

Twitterにも書いたけど、ミネラル補給せねばと、塩分タブレットを持参しましたが、どうもこいつがあまりよろしくなく、胃がずっとむかむかしっぱなし。

疲労も相まって、調子が上がらずでした。

 

最終的には、相当の量の水で流し込んで胃を洗い、最後の1周5kmだけでも走るかという感じで、最後だけ復活しました。

 

■前週の峠走がオーバートレーニングなんじゃね?

それも、否定できないです。

30km過ぎからこのペースにしては結構な疲労感があったので、前週の57km峠走のダメージは少なからずあったと思います。


昨年はどうだったかというと、彩湖ウルトラ前週に4時間走50km……。

おおう。今年よりは2時間早く切り上げてるけど、それでも50km行ってたか。

 

あー。まあ、昨年は2月に400km走ったりとか、かなり積み上げてたから、時間耐性かなりついてた気がします。

 

まあ、とにかく、昨日は、大変でした。

今回は、リタイアした人結構多かったんじゃないかなーと思います。そんななか、完走だけでも出来てよかったです。

昨年比較ではあまり走り切れておりませんが、少しずつ積み上げていきます。