だまらん

さあ、走ろう。

江東シーサイドマラソンは1時間28分で完走しました

江東シーサイドマラソンは、1時間28分0秒で完走しました。

平均ペースはキロ4分10秒です。


10・12km過ぎに、右足ふくらはぎを攣ってしまって、その後ストライドが伸ばせなかったのでペースダウンしてしまいました。

そこまでは、キロ4分1~2秒ペースで順調に推移していたので残念。なんとかピッチを上げて最後まで走り切りました。

 

1km・5kmごとのペースは以下の通り。

 

■足攣りの状況
10km過ぎに、右足ふくらはぎに、ピキッと来ました。
この時点ではまだ大丈夫だったのですが、12km過ぎ、下り坂で足が伸びる動作で再度強く足攣りが発生したので、そのあとは、なるべくストライドを広げないように慎重に走りました。

■北風が強かった
足攣りしても13-14kmは、タイム的には落ちてるように見えませんが、ここは、風速4メートルを超える追い風モードだったので、本来ならキロ4を切れるところ。
折り返してからは、完全向かい風となるので、その失速が明らかにタイムに出てきました。

19kmからは西向きにコースが変わるので、ある程度持ち直し、ストライドは広げずピッチを上げてみましたが、当初のスピードまでは戻せませんでした。

■反省点
このところ走る量は増やしていたのですが、ストレッチを含む足回りのケアを少々サボっていたところが、この足攣りに出たかなあと思います。
昨年の12月~1月にかけても同様の事象に見舞われたので、改めて、身体は丁寧にメンテしていこうと思います。

■来週は湘南国際
結果はイマイチでしたが、来週の湘南国際マラソンに向けては良い刺激になったと思うので、あと1週間調整して、サブ3ペースに食らいついていく予定です。