だまらん

さあ、走ろう。

週報:第48週:湘南国際マラソンは3時間1分2秒で完走です

第48週。

いよいよ12月、2022年もあとわずかです。

今週は、湘南国際マラソンに参加してきました。今シーズン最初のフルマラソンです。

結果はこちら。3時間1分2秒、平均ペースはキロ4分17秒でした。

※湘南国際は、ネットタイムが公式になります。

 

 


1km/5km毎のラップは以下の通り。

こちらは手元の時計のラップなので、若干公式との差はあります。

コンディションは、スタート時8.7度、ゴールの時間帯は15.6度。風は北よりの風3メートルから徐々に穏やかになってきました。走りやすい良い気候です。

最初の1kmはスタート時の混雑もあり、思うように走れていません。スタート時、サブ3ペーサーについて行きたかったのですが、これで50秒近く差がついてしまったので、常にサブ3集団の背中を追いかける恰好となりました。

サブ3のペースは、1kmで約4分15秒、5kmでは約21分19秒なので、35kmまでは、ギリギリサブ3ペースを維持できていました。

1km毎では、38kmぐらいから少々ペースダウンがきつくなっています。中盤がギリギリサブ3ペースなので、ペースが落ちちゃうと3時間は切れないですね。

しかし、最後まで、キロ5分にまで落ち込まずに走り切れてるので、撃沈ではなく、粘れていたという感覚です。

惜しいのですが、シーズン最初のタイムとしては、良い感じだと思います。

次の大会、2月の別大マラソンまでには、中盤のスピードをもう少し底上げしつつ、このペースで40kmまで持って行けるように、精進していきたいと思います。

キロ4分10ー12秒で40kmまでおせるようにするのが目標ですかねえ。