だまらん

さあ、走ろう。

週報:第1週:箱根外輪山1周トレラン

今週より2023年週報がスタートです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

年末31日から、4日まで5日連続で走ってから、2日休んだあと、昨日土曜日は箱根外輪山を1周する、ロングトレランに嫁さんと行ってきました。

距離は49.4km、累積標高差は3313m、朝6時50分スタートで元の箱根湯本駅に戻ってきたのが19時20分頃で、行動時間は12時間30分でした。

外輪山1周は初めて。嫁さんは箱根湯本→元箱根までを昨年走破しています。

直前まで、あまり天気予報が良くなかったのですが、結果的には、風はほぼ無くほぼ晴れが続いた穏やかな気候、日が出ている間は暖かくて助かりました。

最近のトレラン状況は、毎週金曜に鎌倉のグループランに参加はしているものの、長時間のトレランは、10月のハセツネリタイアで9時間30分が最長で、10時間を越えるような長丁場は、いつだったか忘れるぐらいの昔です。

脚力的には、相当に不安ではありましたが、何とか最後まで走り切れました。

食料は多めに持参してましたが、途中、金時山の茶屋で食べた、カレーうどん(まさかりカレーうどん)と、山伏峠のレストハウスで頂いた温かいココアオレが嬉しいエイドでした。行動中に温かい食事を取れるはありがたいですね。

元箱根に到着する頃には、日没となり、ここからヘッドライトを付けてのランとなりましたが、ここからもう一登り。

急激に気温も下がって、箱根駅伝でおなじみの国道1号の最高点、芦の湯付近では、氷点下2度の表示。動き続けられたので、寒さは何とか乗り越えられました。

最後に箱根湯元に下る湯坂路の下りでは、さすがに足回りも売り切れて、石畳の硬い路面が疲労した脚に厳しく、痛みに悶絶しておりましたが、無事下山。
嫁さんは最後まで元気でした。さすが、ITJを10時間台で完走してる健脚です。

箱根湯本まで下りたあとは、嫁さんの手配してくれた温泉宿で一泊。
箱根湯本から自宅まで1時間ぐらいで帰宅できるのですが、今日はここでゆっくり温泉に浸かれるのは最高でした。

久しぶりに、ロングトレイルを走りきれたのは良かったです。
箱根が近いのも分かったし、また箱根外輪山に行ったり、周辺のトレイルには行ってみたいですね。