だまらん

さあ、走ろう。

しまだ大井川マラソンは3時間9分53秒で完走です

今シーズン最初のフル、しまだ大井川マラソンは、ネットタイムで3時間9分53秒で完走でした。1kmあたりのペースは4分30秒。

 

当初の目標はキロ4分25秒ペース3時間6分でしたので、4分足りず。

過去、3時間を切れた大会の前月のフルが3時間6分台だったので、つくばでサブ3を狙うには、必要なタイムかなと考えていました。



過去の3時間11分台よりは速かったので、このタイムが11月のつくばにどう反映されるのか……。


タイムはこちら。
グロスでは、3時間10分切れなかったです。

 

1km毎、5km毎のタイムは、手元の時計(COROS)から。
GPS計測だと、42.36km になっていて、170mぐらい距離が増量されているので、上の公式とは、最終的に1分40秒ぐらいずれがあります。

大井川沿いなので、アップダウンを感じない平坦なコースで走りやすかったのですが、20km手前から37km地点まで標高差70mぐらいをゆっくり上ってました。

1km毎タイムも、20km以降は、目標の 4'25/km に届いていないですね。

 

そんな中、30km以降、徐々にペースダウン。キロ5までは落ち込まなかったので、失速というほどではないですが、それでも目標ペースは維持できなかったですね。

 

 

気温は、スタート時16度ぐらい、ゴール頃は19度ぐらい。川沿いなので日差しは厳しかったですね。ときおりパラパラ雨が降って曇りがちなり、風が涼しかったのは良かったです。

 

直前の練習としては、30kmの練習を急ごしらえで重ねて、想定通りのタイムは出せたのですが、フルの距離はまだまだ維持出来てないですね。

これから、つくばまであまり時間はありませんが、距離を踏みつつ、できることをしていこうと思います。